てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ○まいにち › ○思ひの茸


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2007年12月19日

○思ひの茸

復活したのではありますが。またまた御無沙汰をしております。。。
新作紹介をもくろんでおりますが、ちょっと手間取っていますので、
最近見た夢の話を一席。

○思ひの茸(なぜかタイトル付き)

夢の中で大掃除。押入を整理していました。
すると大きめの新聞紙の紙包みが幾つか見つかりました。
そうっと開けてみると、中には訳のわからないキノコがびっしりと。
「うへー」と息をのんで捨ててしまおうとすると
そこに白髪白髭作務衣姿の師匠(この人は不明)が背後から忍び寄り、
「これこれ。それは昔から「おもひの茸」と呼ばれるものじゃよ。
平安の貴族はこれを元にして歌を詠んだものじゃ。」と、
歌を紹介してくれました。

「来ぬ人を思ふ涙に堰(せ)く床(とこ)の思ひのたけを君に見せまし」

(来てくれないあなたを思う涙が溢れる私の寝床には
おもひの茸が生えてしまいました。その思いの丈をあなたに見せたいものです。)

さすが師匠、博識。いにしへの人はみやびですな。と、
新聞紙をそっと包み直して押入の奥に戻しました。

…という夢だったのですが。

どう考えても、自分が流した涙で寝床にキノコが生えたなんて
気持ち悪い和歌を平安貴族が読むはずありません。少しも雅じゃないです。
なんで夢の中の自分はこんな内容に納得したのでしょうか。

でも、寝ながらにして、謎の掛詞入りの和歌を詠んでしまう自分にもちょっと感動しました。

ちなみに「おもひの茸」なんてキノコは実在しませんよ。念のため。
お後がよろしいようで。(?)

よんなーよんなー。

  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 04:16│Comments(3)○まいにち
この記事へのコメント
すーごーいー夢ですね(*^_^*)
好きです、キノコ♪
笑いました。
Posted by ひまわり at 2007年12月19日 09:08
なんだかめっちゃおもろいな、この話。
夢判断をしてくれる人おらんやろか。
ようするに欲求不満といふことか、、、
Posted by まーにー at 2007年12月20日 00:32
>ひまわりさん。
キノコ、好きですか?(笑)  自分も食べるのは大好きなのですが。
ひまわりさんの夢も聞いてみたい。起きている時からふんわりして
いるからね。夢の中は思いっきり飛んでいるような気がするのだけど。

>まーにー。
自分の中では、突然出てきた知らない人を
「師匠」とあっさり呼んでいたのが一番不思議だった。

なぜこの夢が欲求不満なんだよー。
…現実逃避って感じじゃないかな?

ただいま現実復帰中です。
Posted by 青陶舎亭主より at 2007年12月20日 03:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。