てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 ›  ▽詩と歌と › ▽機関車ならば


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2008年01月07日

▽機関車ならば

うわー。あっというまに七草。
松の内最終日となりましたねぇ。
早いなぁ。

今日は夜中にジョギングしながら思いついた詩を。
(へんな思考回路。)

****************



機関車ならば
真っ赤に燃える熱い炎をその頑丈な胴体のうちに秘めて
歯を食いしばって前進していくのだ。
沿道の子供たちの両手を広げた歓声を受けながら。

新幹線ならば
流れるような未踏の速さを目指して
精密な冷静さでおのれを限界まで高めていけばよい。
人々皆が誇りに思うその栄誉を勝ち取るために。

ケーブルカーならば
誰もがあきらめた急勾配を
緻密に緻密に辿っていこう。
山の頂を手繰り寄せ、乗客に眺望の感動を届ける喜び。

地方の小さな路線なら。
今日も同じ線路を行き還り、
人々の生活を送り届ける。
手すりをつかんで降りる老人の小さな感謝のつぶやきを受け流しながら。



*****************

走っていて息が上がって疲れてきた時に、
「あー、なんか自分は今機関車のようだろうか」
と、思いついたら一気に連想が進んでしまいました。

自分は普段はケーブルカーかなー。やっぱり地方路線かなー。
そこまで味は出せていないか。トラム路線なんてところかもしれない。
他にもありそうですね。

***

年をとってくると、自分のことが当然になってくるのが嬉しいですね。
(オヤジオバサン肯定派)
昔はこんな詩はひっそりと胸にためていたもんですが。
今じゃこんなに臆面もなく。
好きなものは好き。
よんなーよんなー。

  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 03:06│Comments(0) ▽詩と歌と
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。