てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 ›  ▼くさぐさ › ▼ 「こすみれ」と「きけまん」


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2008年01月28日

▼ 「こすみれ」と「きけまん」

先週末は全国的に寒波に包まれたようですね。沖縄も例外に漏れずこの冬一番の冷え込みが訪れました。しかしこの2,3日は安定して、しっとりと小雨に濡れる曇り空に変わっています。

風はまだまだ寒い日もありそうですが、陽気はもう確実に春に向かっているようです。季節に敏感な植物たちはもう、春の到来を確信して、あちこちに花をつけ始めました。

▼ 「こすみれ」と「きけまん」

この季節、可憐なのはやはりすみれ。「魔法使いサリーちゃん」では、声が大きく世話好きで庶民的なお友達が「よっちゃん」で、優しく控えめなお嬢様風なお友達が「すみれちゃん」でしたよね。憧れたものです(笑)。草むしりの時もすみれだけは特別扱いで残しておいたら、家の周りのあちこちに咲くようになりました。いつか陶芸の作品の紋様に完成させたい植物。ただのすみれではなく、「こすみれ」という名前もゆかしいですね。


▼ 「こすみれ」と「きけまん」

こちらは「きけまん」。黄色い華鬘草(けまんそう)といういわれのネーミングのようです。柔らかそうな葉で、すごくたくさん生えるので、食べられるではないかと期待したのですが、調べてみると軽く毒を含むようで残念ながら無理でした。食べられないとわかってからは、あっさり草むしり強化対象品種に認定(笑)、根こそぎ引きまくるのですが、毎年驚くほどの勢いで生えてきます。強し。

▼ 「こすみれ」と「きけまん」▼ 「こすみれ」と「きけまん」▼ 「こすみれ」と「きけまん」
こちらはムラサキカタバミ。オニタビラコ。ウスベニニガナ。



野の春は野の草ぞ知る雨の朝

  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 12:13│Comments(3) ▼くさぐさ
この記事へのコメント
スミレ色に目が覚めるようでした・・・綺麗です。

香りまでとどきそうでした♪
Posted by ひまわり at 2008年01月29日 17:22
はじめましてっ!
足跡から来ました♪(^^)

チョコっと作品拝見させて頂きました!。。。。やっぱり陶芸イイですね〜♪素敵な作品に感動しました!!ありがとうございますっ!(^^)

自分は高校時代、陶芸部やってました(笑)土に癒されてました♪


あと、、、すみれ、、、小さい頃よく、花びらをパクパク食べてた思い出があります!(笑)
Posted by MISAKIN at 2008年01月29日 21:20
> ひまわり さん
すみれ色、きれいな色だよね。すみれ色〜の涙〜。実際に花を知ると、歌の歌詞のイメージもupします。…ずいぶんむかしの歌やね。

>MISAKINさん
来訪ありがとうございます。
陶芸のご経験、おありですか。土を触っていると自分で気がついていない自分が見えてきたりして、不思議ですよね。

すみれの花っておいしいんですか?きれいだから子供心に食べてみたくなったのかな?すみれの花の砂糖菓子は食べたことありますが…

今後もよろしくお願いします。
Posted by 青陶舎 青柳 at 2008年01月30日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。