てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 ›  ▼くさぐさ › ▼ もろともにあはれと思へ山桜


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2008年02月03日

▼ もろともにあはれと思へ山桜

関東東海地方は雪のようですが、前回に引き続き、花の話題を。

全国に先駆けて、沖縄では一足早く桜が咲き始めています。ヒカンザクラ(緋寒桜)という種類の桜です。最近では「彼岸桜」に聞こえるのを避けるため、カンヒザクラと呼ぶ人も増えています。花色が濃く、また散り際もポタリと花ごと落ちるので、内地で花見をするソメイヨシノとはだいぶ風情が違うものではあるのですが、やっぱり満開は見事です。うちの庭やご近所でも咲き始めました。


さくら満開

さくら全景



…でも、実はこれは去年撮影したご近所の桜。うちの庭の桜はこんな感じ。

▼ もろともにあはれと思へ山桜


咲きかけではなく、これが満開に近い状態です。満開というよりか、花がいくつか枝にくっついている、という様子ですね。
…でも笑わないでください。ここに引っ越してきて三年目、初めて花をつけました。うちの桜としてはかなりがんばった方なのだと思います。


▼ もろともにあはれと思へ山桜



百人一首の歌、「もろともにあはれと思へ山桜花より外(ほか)に知る人もなし」の歌になぞらえて、この桜に一首詠んでみました。


 もろともに月を眺めむさてもよし花も少なの庭の桜木
 ……一緒に月を眺めようではないか。それもいいさ。花も少ない庭の桜木よ。……


よんなーよんなー。楽しんでいけばいいさ。

  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 20:41│Comments(2) ▼くさぐさ
この記事へのコメント
毎回(^.^)/~~~写真きれいです。

読んでると、教科書のような口調で(笑)へーーと、
そして、何回か読み返さないと、理解できない自分が
居たりします。

まだ満開って、こっちも花が少ないですが、
幼稚園送りしなにこれから、フキノトウ、ツクシを見つけられるんでは♪と、
楽しみになりました。
Posted by ひまわり at 2008年02月04日 21:56
>ひまわりさん

>教科書みたいな口調
あはは。言われて気づいた。でもね、もうこれが一番素直な書き方なのでこのままいきます。でも、そんな難しいことは書いてないだろー?

関東はうんと冷え込んでいるみたいだね。でも、春はもうすぐ、というか植物の中ではちゃくちゃくと春に向けての準備が進んでいるはずだよ。
春をみつけたら、そちらの日記で教えてください。
Posted by 青陶舎 青柳 at 2008年02月08日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。