てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ◎うむしるむん › ◎ 砂に命を吹き込む人。(Youtube)


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2008年09月01日

◎ 砂に命を吹き込む人。(Youtube)

前回youtubeの書の達人を紹介しましたが、
またまた素晴らしい達人を見つけたので紹介。
sandanimation(砂のアニメーション)というアート。
砂を用いて影絵のような画面を創り出していく技法です。
最初、「これはアニメーションとは違うじゃん」
と思ったのですが、アニメート(animate)という言葉はそもそも「命を吹き込む」という語源。
作者の手指が次々と砂の造形を変化させて新しい生命を創り出していくのを見るうちに、これぞ、まさしくアニメーション、と思い直しました。








私はこういう技法があることを知らなかったのですが、
改めてこの技法の名前で検索してみると世界各地に携わっている方がいるみたいですね。
世界は広い。そして素晴らしい。

その中でもこの方Ferenc Cako(フェレンツ・ツァコ)さんの作品が一番インスピレーションに富んでいて美しい。
心の琴線がふるえるというのかな。命のありかを教えてくれるような。








水で書を書く人。砂で絵を書く人。
一瞬で消えていくものの中に、生命が輝くこと。
私たちの人生もそういうものなので、
心が共感するのでしょうか。

そんな気持ちで
よんなーよんなー。
思いを新たにして、よんなーよんなー。



  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 00:10│Comments(2)◎うむしるむん
この記事へのコメント
お久しぶりですネ・・
お元気そうで何より何より♪

シューシューはとってもお利口さんで私たちと毎日仲良く暮らしています。
お客様にも愛想が良く、皆さんに可愛がっていただいていますヨ。
たまに、動くお土産を持ち帰ってくれてビックリしますが・・・~>゜)~~~

こちらにお帰りの際は是非会いに来て下さいネ♪
Posted by 白次郎白次郎 at 2008年09月01日 15:03
お久しぶりです。
blogはたびたび拝見しています。
めいいっぱい大活躍の夏休みだったようですね。

社長さんもお元気そうで何より。

ときどきシュウシュウの姿を見つけては喜んでいます。
幸せな日々を過ごしているみたいだから、
放任パパのことはもう覚えてないだろうなぁ。
おなかの上に載せて一緒に昼寝してた頃が懐かしいです。

じゃ、沖縄に帰ったらご挨拶に伺いますね。
Posted by 青陶舎 工房主 青柳青陶舎 工房主 青柳 at 2008年09月02日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。