てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 ›  ▼くさぐさ › ○ キンモクセイ!


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2008年10月13日

○ キンモクセイ!


○	キンモクセイ!


先週からいよいよ、私の町でもキンモクセイが咲き始めました。
うーん、いい匂い。どこからでもわかる甘い匂い。
今日は工場の中までそこはかとなく匂ってきたな。


キンモクセイのそばを通り過ぎる時は、必ず辺りを見回して、どこだどこだ?と探します。

歩いているときは、振り返って見上げるとたいていそこに小さなオレンジの花が。
自転車の時は、素早く通り過ぎてしまい見つけられず悔しがっている所へ、またすぐ次の匂いに遭遇、の繰り返し。
ともかく庭先や植え込みを過ぎるたびに、香りの襲来にやられます。

○	キンモクセイ!




いやー、これも秋の真骨頂。…って、秋は真骨頂の連続です。
沖縄の人とも、この体験を分かちあいたいなぁ。



○	キンモクセイ!






この花が咲くと秋の折り返し。
さわやかさが心地よい前半の秋から、木々が色づき、空気が深々と冴えていく秋後半へ。
そして紅葉、冬支度。
十年ぶりに感じる本州の秋。幸せです。


○	キンモクセイ!





あ、お伝えする予定の「ふるさと再考」の話題は準備中です。
秋は季節の臨時ニュースが多くて困ります。

よんなーよんなー。


  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 12:38│Comments(0) ▼くさぐさ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。