てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ◆お知らせ › ○ どまどま 土間完成。


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2009年06月17日

○ どまどま 土間完成。

tataki



ただいま工房準備は、難所の土間作りを終えたところです。

住宅ではない建物だったので、屋根作りからのスタートでした。

ま、1ヶ月くらいで全て工房完成するかな、なんて甘く見ていたのですが、
これが。
片づけに一ヶ月。屋根に一ヶ月。そして土間に一ヶ月。
着工してから既に三ヶ月が経過してしまいました。

そして、今回のたたき土間。
コンクリートよりも安く済むから、と手を出してしまったのですが、
コンクリートの数倍手間がかかり、難航しました。結局は原材料費を労働時間に変換しただけという…。


でも、それだけに風合いのある愛着の湧くものになりましたし、
何より、昔ながらの工法の知恵、を身をもって体感することができました。

まだ、プロセスをまとめて報告する時間がとれないので、今回の報告は、ダイジェスト版にて。





nigarisekkai
にがり(塩化マグネシウム)と石灰を混ぜて、土を叩き締めると、
土がゆっくりとほどよい堅さに固まっていきます。






doma1 doma2

doma3 doma4
初挑戦なので、ディテールはいろいろ。





tools
超原始的な手作り。機械もあれこれ試してみたのですが、
結局人の手でぱんぱんとたたいていくのが一番効果的という結論に達し、
ひたすらこの道具で叩き続けました。





さ、このあとは壁と内装。
七月の開業を目指して、よんなーよんなーがんばります。

焦らない。けれどもあきらめない。よんなーよんなー。



  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 12:59│Comments(4)◆お知らせ
この記事へのコメント
土を山積みにしたネコを、横倒しにしそうになりながらも(したな?)

精一杯押しながら作業する姿が目に浮かびます(ホロリ)



楽しみ~


広い~


おやすみ~
Posted by 梅雨…なの? at 2009年06月17日 23:11
横倒し、やりましたー。
元気いっぱいの時は大丈夫なんだけど、
疲れが限界に近くなってくると、ふらふら、あららら〜〜どしゃん。と。
そこでメンタルエネルギーも一気に消失。
んなことを繰り返してました。

でも一番辛かったのは毎日ぱんぱん叩き続けるという作業だったな。
手首壊れそうになるし。振動で頭くらくらするし。
おかげさまで右腕の太さが変わりました。

遊びに来てねー。てタマちゃんだよね?
Posted by 青陶舎 at 2009年06月18日 08:56
おはよう!!
携帯からだったのでコメントの仕方分からず
今また見ています。

土俵のように見えますね♪
夏は涼しそうだな~~

元気で楽しそうな青柳さんを想像してますが
ずいぶん会ってないから笑ってしまいそうですね。
(最初会ったら…!)

また日記楽しみにしています。       アイぽん
Posted by あいぽん at 2009年06月23日 09:24
土俵ね…。近いものがある。

涼しくしよう、といろいろ考えて居るんだけど、
蚊がわんさかといてね、このままではちょっと。

でも、網戸を全面に貼ろうとしたら風がぴたっと
入らなくなってしまって。
どうしようか、迷っているよ。

あいぽんは大人になって
素敵になったんだろうな。
そんなあいぽんみたらやっぱり笑っちゃうかもね。

いや、めいちゃんがあいぽんを踏襲していそうで
そこに爆笑するかもしれない。

いつか会おうね。
Posted by 青陶舎 at 2009年06月26日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。