てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ○まいにち › ○ちょっと暑すぎないかね沖縄。


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2009年08月02日

○ちょっと暑すぎないかね沖縄。

早くも八月になってしまいました。
今年の沖縄はやたらと暑いですね。

例年だと暑さが極まって、快晴、スコール、台風を繰り返す不安定な天候に移行する時期だと思うのですが、今年は夏の翳りの気配が全くありません。

梅雨明け以来、雨らしい雨がほとんど降りませんよ。

先日には沖縄市や恩納村はスコールがあったみたいですが、そんな日でも宜野湾の西海岸側はほとんど雨が降りません。うちのあたりはいつもからからあちこーこー?状態です。

環境も体も少しずつ鬱積した熱がリミットまできているような感じで、こりゃちょっとそろそろ休ませてーと言いたい気持ちになってきました。

自分は日食の日の食あたり以来、著しく体調を崩してまして、吐き気は収まったのですが、めまいや軽い発熱や鈍い頭痛に先週ずっと悩まされていました。熱射病みたいな感じもしますが、ほぼ慢性化。がんばったり寝込んだり、の繰り返し。どこか脳みそやられちゃったみたいです。だいぶ収まってはきたのですが、毎日暑いので、熾き火が延々と残るように頭の芯に不調のタネ火が消えたり現れたり。体調のバランスは一度崩すとなかなか戻すのが大変。うーん、きついっす。

二、三日ばかり、涼しい日が来たらリセットできそうなのになぁ。

ま、暑い日は暑いなりの過ごし方を。
体の芯のコントロールを
もう一度確認して。

よんなーよんなー、行きましょう。ふー。




◎本日までの工房の作業。

▲台風対策カバー

全面網戸のため、台風時に風雨をしのぐビニールカバーを設置。




muddycover
外に放置されて泥だらけだった農業用ビニールの泥をデッキブラシで洗い落とすところから。
炎天下の連日のこの作業が体調不良の元凶だった気もする。




ビニールを干しているところ
洗い終わったビニールを干しているところ。
洗い立てのシーツのような…。





とめ部分
くるくる簾巻き上げ式。古風。







カバー
完成風景。さて、台風に打ち克つことはできるのでしょうか。





今年の台風は用心しておきましょう。これだけ海が暖まっていると、近海での台風の育ち方も尋常じゃないはず。



  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 11:23│Comments(2)○まいにち
この記事へのコメント
神奈川は冷夏ですねぇ~。
オイラは例年通り、汗カキカキですけど。。。
(>_<)ゞ
この冷夏のまま、涼しくなって欲しいッス。
Posted by タケ at 2009年08月03日 00:31
>タケさん。

願いが通じたのか、沖縄台風接近中。
今日は少し過ごしやすいです。
雨乞いブログ?

本州は全然夏らしくないみたいだね。
冷夏のまま終わると不作の年になるから駄目駄目。
タケちゃんにはたくさん汗をかいていただいてですね、
豊作をお祈りしないと。
きぐるみ着て、茹であがるまで豊年満作祈願を踊るというのは?
Posted by 青陶舎 at 2009年08月05日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。