てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ◆お知らせ › ◆大城スージグヮー美術館。


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2009年11月06日

◆大城スージグヮー美術館。

 11/7、11/8、というと、明日明後日…、(え、もうそこまで迫っていたのね)
北中城村、大城スージグヮー美術館に併せたイベント、国指定史跡・中村家門前の陶器市に参加させて頂きます。

 この大城(おおぐすく)という地域、結構小さい集落でありながら、中村家を存しているからか、地域全体が文化的で、溌剌としています。たくさんの(ガー)井戸が点在し、集落のたたずまいも美しく、道沿いには丁寧に育てられたランの花が植えられています。私のお世話になっている荻道の地域と隣接しているのですが、荻道・大城、両地区を併せて私はひそかに「中部の首里」と呼んでいます。
 そのうえ、中部の山間農村部にあたる地域でもあるので集落の人々の雰囲気はまた温かく和やか。今回のような催しも手作り感満載で、ぬくもりのあるおもしろいイベントとして、コアなファンの方がたくさんいらっしゃるようです。

参考までに。
2006年の様子を新聞社のログから
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-18821-storytopic-5.html

2007年記事になったもの
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600003882.html


 今回私は初参加で、様子がまだわかっておりませんで、なんかこう、「おでかけ」という言葉を聞いて内容も知らずに舞い上がってしまう子供のような気持ちでおります。まだ荻道での窯は焚いておらず、私の出品数はちょっと少ないので、ま、みそっかす的に参加させて頂きます。他にも10店舗ほどの作家さん達が棚を並べる予定ですので、そちらにご期待頂ければと思います。


 直前のお知らせで恐縮ですが、お時間のある方、小さな郷の文化祭に是非お越しください。
中村家の門前の風情のあるすーじぐゎーでみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。





  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 10:34│Comments(0)◆お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。