てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 ›  □おきなわ › ◇荻道ひまわりの郷まつり。


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2009年11月19日

◇荻道ひまわりの郷まつり。


 さて、前回は大城のスージグヮー週末美術館が無事終了しましたが、来(きた)る11/21、22日は我が地区、荻道の文化祭、
「 荻道ひまわりの郷まつり 」
が開催されます。

 近年、荻道は1月に畑一杯に咲く「真冬のひまわり」で有名になりましたね。ということで、テーマはひまわり。今、集落のあちらこちらできれいなひまわりが咲いています。

◇荻道ひまわりの郷まつり。


◇荻道ひまわりの郷まつり。  ◇荻道ひまわりの郷まつり。


◇荻道ひまわりの郷まつり。
いろいろなひまわりがあるんですね。



 

 両日、先着百名様にはこの赤いひまわりの苗プレゼントだそうですよ。珍しい色。嬉しいですね。


 展示は今年一年の集落の皆さんの作品。ひと月ほど前に荻道の皆さんが陶芸体験で作った器も並びます。お父さん達はビアジョッキ(自分はコーヒーマグの課題のつもりだったんだけど)。お母さん達は菓子皿。両方ともなかなかいい具合に焼き上がりました。
私も新作の人形と、ひまわりの器で参加します。

◇荻道ひまわりの郷まつり。





 やはり今回も花や、農産物、漬け物、手作りの品がたくさんならぶそうでこれもまた楽しみ。その場で作る(!)手作り黒糖や婦人会のバザー、喫茶店などもありますし、土曜日は午前十時からオープニングセレモニー、日曜日は午後四時からミニコンサートも予定されています。小さな会場ですので、そんなにお時間はとりません。ドライブのついでにふらりとお立ち寄り頂くことができます。あったかーい手作りの文化祭、皆さん、是非見に来てくださいね。

(車でお越しの際には案内板に従って指定駐車場をご利用ください。(注・駐車場には限りがあります))





  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 00:48│Comments(2) □おきなわ
この記事へのコメント
青陶舎さん、イベントお疲れさまです。
地域密着の催し物って地域の人と知り合いになれるし、
なんだか、温かくていいですね。
ひまわりもこんないろいろな種類があるんですね。
マグカップもカワイイですよ。
週末は晴れるといいですね!
Posted by shin831 at 2009年11月19日 13:27
>shinさん、

生き生きした地域の活動に触れると心の底から元気になりますね。
こんな楽しい地域とご縁を持つことができて、幸せだなーとしみじみと思っているところです。
shinさんもお時間あったら寄ってみてくださいね。詳細は次のblogに書きますが、なんか思っていたよりもずっとおもしろそうですよ。
Posted by 青陶舎青陶舎 at 2009年11月20日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。