てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ◆陶人形 › ◆新作・陶俑「うしでーく」2


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2010年02月26日

◆新作・陶俑「うしでーく」2

しばらくはこの冬に窯出しできた新作を紹介していきます。

前回に引き続き
昨年糸満市米須に取材をした「ウシデーク」をモチーフにした陶俑(とうよう)です。

前回紹介の作品より一つ前の窯出しの作品。


◆新作・陶俑「うしでーく」2
姉妹をモチーフに。





◆新作・陶俑「うしでーく」2

人形の表情は、なんとなく方向性を定めて作り出したあと、顔と身体ができあがったときに最終的に決定します。こういう頼りなげな表情は、手慣れて上手くなってくると逆にだんだん難しくなってきます。まだ、作品のスタイルが定まってない頃なので、無理なく頼りなげ。(笑)





◆新作・陶俑「うしでーく」2
こちらも姉妹。うない、かな?
おばあちゃんとかおじいちゃんは作っていて楽しいです。





◆新作・陶俑「うしでーく」2

これは今年の年賀の挨拶に使ったもの。
単体としては動きがあってなかなかいい表情をしているのですが、
本来の「ウシデーク」の場では、こんなに軽やかに踊っていると明らかに浮きます。奉納をする踊りですので、どこか粛々とした雰囲気の中で踊りを楽しむ風情が良いようで。
でも、いい表情なので単体で取り出して作品としておこうかな。



◆新作・陶俑「うしでーく」2

太っちょさんものっぽさんも。この時は、ムク(穴を空けずに作品に完全に土が詰まっている状態)で作ってしまったので、焼成で土が割れてしまいました。太っちょさんのおなかが割れてしまって、破れまんじゅうのような状態に…。



◆新作・陶俑「うしでーく」2


みなさんが集合したところ。





いかがでしょうか。



  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 01:42│Comments(6)◆陶人形
この記事へのコメント
わぁ〜、すばらしい。
みなさんひとりひとりの魂を感じます。
神様にも届きますように。

なにかが始まりましたね。w
Posted by 松澤仁璽 at 2010年02月26日 08:58
>松澤仁璽さん、

嬉しいお言葉をありがとうございます。
本当に嬉しいです。

何か始まったんでしょうかねぇ。
そんな気もします。
今回はぐーっと芽を伸ばし
根付いて花が咲くところまでいきたいなと。

今は、オリンピックを見ながら。
真央ちゃんもだいすけもパシュート三人娘も
がんばったんだしがんばってるんだし、自分も。
と、思いつつ。
…そんなオリンピックの放映にうつつをぬかしつつ。

つまりは自分のペースでぼちぼちとやっています。(笑)
Posted by 青陶舎 at 2010年03月01日 22:03
すんごい、いいですね〜〜。たのし〜
Posted by Sarid at 2010年03月04日 21:59
おひさしぶりです。
楽しいっすか?ふひひ。

でも、楽しいと言ったら沖縄じゃこの人の方が
一枚上手。
見て見て。
(って余所の同業者の宣伝に自分のブログを使う私。)
http://katukiya.ti-da.net/
惚れ込んでおります。
Posted by 青陶舎 at 2010年03月04日 23:29
見た〜
フリーダムですなぅ
グーだわ〜!
Posted by Sarid at 2010年03月10日 22:54
見ましたか?いいでしょ。
本物はあっと笑わせる存在感あります。

ご一家元気でやってらっしゃいますでしょうか。
Posted by 青陶舎 at 2010年03月14日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。