てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 ›  ▼くさぐさ › ▼なすたちうむ


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2010年03月14日

▼なすたちうむ

 先週のむどぅいびーさ(戻り冷え)はあまりの寒さにびっくりしましたが、その後はやっぱり沖縄も春。のびのびと気持ちいい季節になりました。もう「うりずん」て呼んでいい頃ですね。雨続きの雲に長く覆われた日々の後、夕暮れ時が思っているよりも遅くなっていることに驚きます。

 沖縄の春に新しく定着した花といえば、まずはこのナスタチウムではないでしょうか。和名は金蓮花(きんれんか)。初冬から芽を出し、春にいっせいに花を咲かせます。沖縄では春から生長を始めてしまうと、植物の一番の成長期に、梅雨の洪水、そのすぐ後の夏のかんかん照り、と過酷な季節が来てしまいます。その夏の時期をうまくタネでやり過ごすサイクルに設定したのがこの花の勝因。沖縄の気候にぴったり合っているらしく、あちこちでこぼれ種で殖えていきます。

▼なすたちうむ
一番多い鮮やかなオレンジ色。




▼なすたちうむ

▼なすたちうむ
そして同じくメジャーな黄色。同じ黄色でも輝くような山吹色から、マスタードイエローまで。



▼なすたちうむ


このバーガンディー風の赤い色が好きですね。特別な掛け合わせかと思ったら、毎年こぼれ種で何本か出てきます。



葉も花も食べられる、ということですが、独特のぴりっとした辛みとクセがあり、味のアクセント担当。むしゃむしゃ食べるようなものではないようです。この実をオイルにつけ込んでおくとそのぴりっとした辛みが活きて、ケイパーのような料理の添え物にできます。



よんなーよんなー
たゆまず季節は進んでいきます。




  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 22:18│Comments(4) ▼くさぐさ
この記事へのコメント
はじめまして。

すてきな焼き物ですね。
浦添在住ですが、店舗などにおろしてますか?
購入することも可能でしょうか?

それから操体法で検索したら、こちらにお邪魔しました。
できれば操体法の治療院をご紹介いただけませんでしょうか。
Posted by neko at 2010年03月16日 11:53
nekoさん、はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。

焼き物はまだ、店舗には卸していません。
ぼちぼちと準備中です。
もし、ご用でしたら、何なりとお問い合わせ下さい。
今なら卸の価格でご準備できますので。

また、今後、お店にご協力いただくことができましたら
このblogにてお知らせいたします。


操体は、私もほとんど詳しくないのですが
私が知っているのは那覇栄町(?)の
操体 新生堂さんです。
このblogで紹介させて頂いた施術所です。
沖縄ではここしか知りません。
今年から再開業する予定と聞いていましたので、
やっているのではないでしょうか。
特に詳しくも親しいわけでもないので
個人的な紹介はできませんが、
ご参考になりましたら幸いです。
ホームページをお持ちですので検索より
ご覧いただければと思います。

腰痛でいらっしゃいますか?
操体(の考え方)を知ってから、
腰痛がひどくなることはなくなりました。
お勧めですよ。

お悩みが解消いたしますように。
Posted by 青陶舎青陶舎 at 2010年03月17日 00:37
この葉っぱ、山葵みたいに辛いって言いますよね。
いつか試してみたい葉っぱの一つ!?

そ~いえば山田さんのブログ見たら、川尻さんの親友とか。
お二人とは、去年、知人を通して知り合いました。
ム~ンビ~チ、初日に行きますよ~♪
じゃ、頑張って!
Posted by しし丸 at 2010年03月17日 21:14
しし丸どの。どうも。

ナスタチウムはワサビというより、カラシやね。マスタード系の。
気が向くと口にしてみたりもしますが、
おいしいのかな。どうなのかな。食べられるって言うのかな。どうなのかな。っていつも思います。そんな味。
自分は実が一番好きなんだけど、ぽりぽり単体で食べてると
おなかに刺激が走ります。うっやばっ。って。

義力さんとはお友達ですか?彼の作品いいよね。
あ、自分で作らなくてもこの人の買えば自分は満足かも。
って時々思います。

では、ムーンビーチで。
Posted by 青陶舎 at 2010年03月17日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。