てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ●想うこと・生きること › ●あなたも被災者 〜心のダメージとアンパンマンマーチ〜


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2011年03月19日

●あなたも被災者 〜心のダメージとアンパンマンマーチ〜

 最近ラジオでは連日のようにアンパンマンマーチのリクエストがかかります。被災地の子供達が喜んでくれる、そしてその喜ぶ姿を見て周りの大人達が救われているようです。
アンパンマンマーチって、人生を真っ向から見つめるような内容の歌詞ですよね。こういう状況になると、日頃聞き流していた歌詞の一つ一つの意味が鮮やかに心に飛び込んできます。


 話は飛んで、心のダメージ。

 先日、本質をずばっと見抜く友人から、
「今、日本では、今回の災害の情報を見聞きすることで、被災地にいなかった人も実は被災者になっている。心が被災してかなりのダメージを受けていて、そっちもけっこう深刻。本人が不安定さをきちんと認識していないだけに、意外な行動を呼び起こしてしまい、事故や人間の衝突を生んでいる。」

という指摘をもらいました。これ、うちあたいしました。けっこう強く被災者に心を寄せてしまう人は、実はこの症状を患っているかもしれません。ちょっとしたことで涙が溢れてしまったり、何かしなければ、と強く感じてしまう人は、実は自分の心のダメージのケアを求めているのかもしれません。

 私は昨日、あるきっかけでこのダメージを払拭できたような気がします。そしてそれに気がついたのは、今日のラジオのアンパンマンマーチを聴いたとき。昨日までは聞く度にあんなになだぐるぐるー(涙うるうる)して感動していたのに、今日は「ただのアンパンマンマーチ」にしか聞こえませんでした。…。
 ちょっと不謹慎に響くかも知れませんが、自分では大きな進歩と見ています。やっと被災者側から、救済者側に立場を変換できたのかな、という気がしています。そういえば今まで自分はアンパンマンマーチには涙を流すほどには感動していなかった(笑)。それが普通の自分のあり方だったのだから特別な心の状態から帰ってきたということではないでしょうか。

 今思えば昨日までは被災者の不安に共感してややもするとそちらにどんどん呑み込まれそうになっていた気がします。溺れた人を助けようと、泳げないのに飛び込んでしまうような不安定さ。でも今日は、自分の方に困っている人を引き寄せることができそうな気がしています。




だから大丈夫。

原発も大丈夫。

作業員の人達は必ず一番いい方法を見つけてくれるから大丈夫。

なんだか根拠は知れないけれども強い強い確信が胸の底から湧きだしてくるようになりました。



大丈夫。

日本は大丈夫。



アンパンマンマーチは心のダメージのバロメーターかも。
あなたはアンパンマンマーチ、どんな風に聞こえますか?




  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 01:33│Comments(4)●想うこと・生きること
この記事へのコメント
俺もアンパンマンマーチを
元気に歌えるようになった。笑

そうなんだよね。
助けたい
どうにかしてあげたい

そういう気持ちは大切。

けど、もっと大切なのは
自分は今どんな状態なのか
なにができるのか

っていうことに気付くことなんだね!!

そして、
出来ることテンコモリ♪♪♪

お互いに楽しく進みましょ♪
Posted by 結書家 とし結書家 とし at 2011年03月21日 00:25
 こんばんは、今日は夕方ムーンビーチで素敵な作品に出会え、前回の事も覚えていて頂いて、感激です。個性的なチビ達が大好きです!元気ももらえます! 今日は本当にありがとうございました。
Posted by ティーチ・ワンティーチ・ワン at 2011年03月21日 02:02
>とし

コメントありがとう!

あんぱんまんまーち元気に歌っているの?何歳だっけ?(笑)

としの言うとおり、自分にできること、を的確につかむことほど強いものはないね。
それがめぐり巡って結局は遠くの知らない人も救うことになるんだよね。

いい出会いをありがとう。
そして人生はどんどん進んでいくぞ!
Posted by 青陶舎 at 2011年03月22日 09:49
>ティーチ・ワンさん。
昨日はお会いできてうれしかったです。

…でも、前回のこと、と、個性的なチビたち、の内容がわからんのです。
自分、お話しした内容をど忘れしてるのかな?
それともそちらの勘違いかな?
ま、細かいことはさておき、知り合えたことが最大の収穫。

今後もよろしくお願いいたしますね。
Posted by 青陶舎 at 2011年03月22日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。