てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ●想うこと・生きること › ●祈りの効果「みーうしみー」


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2011年04月08日

●祈りの効果「みーうしみー」



昨年、沖縄をテーマにした「南風便り(ふぇーぬかじたゆい)」という展示会を鎌倉で催しました。そのときに掲げたフレーズを今日はご紹介。




+++++++++++++


「みーうしみー」


 沖縄で「みーうしみー(身惜しみ)」という心に残る話を聞きました。それはこんな話。



 神様というのは、天の上など遠く彼方のどこか尊いところに住んでいると思いがちですが、そうではなく、自分自身の生命の中に住んでいるものだそうです。誰でも一人ずつ、その人の生命の芯にはその人の神様が宿っている。だから神様を大切にしようと思うなら、まず自分自身を大切にすることから始めなさい。神様にお願いをしようと思ったら、深く深く自分の中に問いかけていきなさい。



 私はこれを聞いてお祈りの意味が一つ解ったような気がしました。お祈りというのは外に向かって求めているようで、実は、遠い祖先から受け継いできた自分の生命の本来の姿を確かめるための作業なのではないでしょうか。きっと自分の中の神様の微笑みを感じる時間なのではないかと思います。

 この話を聞いたあとは、形は何であれ、神様というのはやはり尊いものですが、同時に非常親しい愛すべき存在なのではと思うようになりました。




 みなさんは最近お祈りをしましたか?

自分の中の神様の微笑みを感じていますか?




+++++++++++++




 これは、昨年夏、日本が平時の頃に興した文章でした。普段は、きっと神様は微笑んでおられると思いますが、苦しい中に居るときは、ちょっと神様が微笑んでいるようには思いづらいですね。でも、そんな時でも神様は微笑みと同じ温かさで、私たちが艱難を乗り越えるのを静かに見守ってくれていると思います。



 苦しいときも、うれしいときも。

 私たちの生命の芯には神様がいる。






●祈りの効果「みーうしみー」

うーとーとー



  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 23:31│Comments(0)●想うこと・生きること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。