てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ◆青陶舎のやちむん › ◆青陶舎新作・八角皿


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2011年10月06日

◆青陶舎新作・八角皿



◆青陶舎新作・八角皿
 魚と珊瑚柄。6寸(18センチ)。跳ねれ〜。


 今回は八角皿のご紹介。皿の方は5寸(15センチ)と6寸(18センチ)と8寸(24センチ)の3サイズあります。




◆青陶舎新作・八角皿


 これは石臼文。石臼の内側に掘ってある溝をデザインしました。ってか、そのまんま写し取りました。実用の中から生まれてきた模様って無駄が無くてきれいですねぇ。
皿でも、ゆのみでも壺でも、何にでも応用が利くので重宝しています。

 今、青陶舎のデザインというのを力を入れて模索している最中なのですが、こういう何の変哲もないんだけど魅力がある、オリジナルなんだけど普遍的、って言う柄を見つけられた時には胸がスカッとします。数学の難問が解けた時のような、人生の悩みが一つ解決できた時のような……。いや、大袈裟でなく、それくらい発見が難しいんです。




◆青陶舎新作・八角皿

 石臼文フルセットで。いい感じ〜。







◆青陶舎新作・八角皿

三星点打ち。






◆青陶舎新作・八角皿

線刻双魚文。魚がいるのが見えるかな?




   5寸¥1,000- 6寸¥1,500- 8寸¥3,500-
   ふくら舎さんと中村家さんで。
    (店舗・品物によって若干値段は変わります。)




  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 09:47│Comments(0)◆青陶舎のやちむん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。