てぃーだブログ › よんなーよんなー@青陶舎 › ○まいにち › ○ 台風ボラヴェン、何とか乗り切りました。


+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2012年08月28日

○ 台風ボラヴェン、何とか乗り切りました。



今度の台風15号は
「なんだそんなにたいしたことない、最大級とか騒ぎすぎた」
と思って寝に入った真夜中過ぎてからの吹き返しが恐ろしかった。

油断した頃に一撃を食らうという凡人のお決まりパターンにはまりました。


…という記事を制作中、暴風域を過ぎたのに大雨で漏電、ブレーカー落ち。
 記事が吹っ飛ぶ。…またもや油断。


…そしてもう大丈夫だろうと思って夜に記事をアップしたものの、飛び込んできたのはやんばる国頭方面の未曾有の大雨のニュース。「乗り切りましたね」なんてのんきなことを言ってる事態じゃないので慌てて一旦取り下げ。…重ね重ね油断。


もう、状況判断は油断しまくり、凡人街道まっしぐらでした。(笑)
ってかボラヴェン、史上最大級のくせに攻撃の仕方がなんか姑息だった。(笑)





本島地方では、最大風速は予測ほどには大きくならなかったので
暴風による大規模な被害という事態には至りませんでした。
でも、与論や沖永良部島などの暴風被害は凄かったようです。
そして大雨の被害はまだはっきりと伝わっていませんが、
人的被害に農作物の被害を考慮すると、
かなり深刻なものになりそうです。




被害少なく乗り切れた人は、
「意外に軽く乗り切れた」のではなく、
「たまたま自分は被害が少なかった」
と心に留めておきましょう。








私の手作り工房は幸い無事に過ごせたことを昨日の朝確認してきました。
よかった。本当にほっとしました。




明日から片づけをして、
草刈りもして、
旧盆に備えます。


次の週末は
エイサーぼんぼん。


地謡
地謡(じうてー)
2010個展・南風便りより。




凹んだ後も、よんなーよんなー。
あわてずあきらめず、
また立ち上がって歩き出しましょう。




  • LINEで送る


Posted by 青陶舎 青柳 at 10:44│Comments(0)○まいにち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。