+++++++++++ ● 青陶舎からのお知らせ ● +++++++++++  

5月「てぃぐま館 slowslow(豊見城・みちの駅)さん

                マグの納品をいたしました。
              →てぃぐま館 slowslow 


5月「山粋(大阪・豊能町)さん

                納品をいたしました。
              →山粋 -コーヒーと器- 
              →   山粋instagram 


5月「よーりよーり(大阪・旭区)さん

                納品をいたしました。
                →やちむん&生活雑貨 よーりよーり 
                →よーりよーりinstagram 


5月「やちむん ヤムチン(読谷・やちむんの里入口)さん

                納品をいたしました。
              →やちむん ヤムチン instagram 


5月「楓千夢(読谷・やちむんの里)さん

                マグの納品をいたしました。
              →楓千夢 instagram 


2013年11月23日

◆ 壺屋陶器祭に出店中。


 ご無沙汰しております。

 今回はほぼ4ヶ月のブランク。本当にご無沙汰でした。
 みなさんはお元気にお過ごしでしょうか。
 私の方はよんなーよんなーすこぶる元気にやっております。



 さて、ブログのブランクの間も現実生活は制作やら何やらにいそしんでおりました。
 今回はみなさんにご報告が重なりましたのでお知らせ。



 まずは


第34回 壺屋陶器祭 絶賛開催中です。

 今年も青陶舎は中央の北角から2件目に出店していますよ。

今年の青陶舎のみどころは。

まず、今年のテーマの「温故知新」。
3寸4寸5寸のマカイ、皿を唐草、点打ち三彩で揃えました。


近年はずっとひまわりシリーズや、面取りマット釉シリーズなど、
伝統にこだわらない新しいデザインを追いかけていましたが、
今回は沖縄のやちむんの2大伝統柄「唐草」と「点打ち三彩」に取り組みました。

もはや古典と呼んでも差し支えない存在の金城次郎さんの「唐草」や、
お世話になった照屋佳信さんの「点打ち三彩」。
力強く勢いのある壷屋の伝統の美しさ。
改めて見つめ直してその素晴らしさを探求してみました。




唐草コップ

唐草皿
唐草。青陶舎のものではなく、古い唐草をお手本に。
思い切り筆を走らせる楽しさを。




点打ち三彩c&s
点打ち三彩皿

点打ち三彩コップ
点打ちシリーズ。点の打ち所のバランスが必要なのですが、
それ以上に勢いが大事なのでわーわー言いながら描きます。
制作中は独りなのですが(笑)。



古い形に古い柄。
新しい形に古い柄。
いろいろチャレンジしてみました。

今回はサイズの小ぶりのものが中心ですが、
手にとってご覧頂きたいと思います。



他、ずっとご好評頂いているひまわりシリーズのマグ・カップアンドソーサー、
そして、こちらもリクエストの多かった陶人形「みるく様と子供たち」「ネコすわり」など、

多彩なラインナップでお待ちしております。




◎情報◎

第34回壺屋陶器祭

2013
11/21(木)22(金)23(土)24(日)
午前10:00〜午後7:00

会場:那覇市立壺屋小学校にて(ゆいレール牧志駅前)

イベント オークション、カーミスーブ、旗頭披露、ヤギふれ合い広場など多数。


  • LINEで送る


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。